思い出そうとしてどうしても思い出せない事

ごあいさつ

思い出そうとしてどうしても思い出せない事ってありませんか?

僕の場合、ある曲が何かの拍子に頭の中でリフレインして あ、懐かしい曲だな~なんて思うのですが、それが何時頃の、誰の曲かがどうしても思い出せないでいました。
実に高校生の頃からなので、30年近く。
今はネットがあるので検索すれば、出てくると思って暇なときに何度もトライしましたが、何しろ情報が無いのでヒットしません。(頭の中でわかっている曲なので口ずさむ事はできるのですが、それを検索にはかけれませんし。)

情報としては、洋楽で高校の頃の曲なので、その頃のビデオクリップをユーチューブで検索してそれっぽいのを当たってみたり、洋楽好きの方のブログを見て情報を拾ったりしておりました。又、FMなどで偶然かからないかなどど、時々注意していたのですが、聞いたことがありませんでした。
その内、この曲は僕が頭の中で作り出した曲で実際には存在しないのではないか、とか一生分かることは無いんだろうなとか思うようになって、ほぼ諦めておりました。

先日、何の気なしに僕の好きな曲で DIAL M というアーティストのmodern day loveという曲をユーチューブで検索かけたところ、今まではその曲だけのビデオクリップが検索されていたのですが、その時はフルアルバムのビデオがヒットされました。おや?っと思って特に期待もせずに、1曲目から流しましたが、何と何と、その曲が30年近く僕を悩ましていたその曲だったのです。かなりマイナーなバンドだったので、ほかではほぼかからないような曲で、勿論i tunesにもなく、CD化もされてなかったのです。だから、分からなかったんだと思いましたが、その時の鳥肌が立つような嬉しさはなかったです。(曲が良いというより、曲が分かった嬉しさだと思いますが...)

曲をアップしてくれたitalonuts さんには大感謝!です。

関連記事

  1. YMO テクノデリックの「Light In Darkness…

  2. 坂本龍一 音楽図鑑 [2015 Edition リマスター]…

  3. サントラ 「銀河鉄道の夜」と「THE ENDLESS TAL…

  4. ごあいさつ

    最近の発見 (new edition)

  5. 左うでの夢 インストバージョンについて

  6. ごあいさつ

    電車からの風景続き

PAGE TOP