野田市スポーツ公園のお城

☆ 事務便り ~事務Kのナントカ~ ☆

豊泉医院の事務Kです

もう半年以上前になりますが、利根川の土手沿いにある
野田市スポーツ公園という所に行って来ました。

豊泉医院から車で30分くらいの所です。
この時は気分転換で行って、何となく写真を撮っておきました。

野田市スポーツ公園

緑があって広々して、思わず芝生に寝転がりたくなるような
気持ちの良い場所ですが、
その中でひときわ目立つ、このお城のような建造物。

スポーツ公園2

半年前に撮った、お城のようなこども用遊具

 

公園の横を車で通る度に目に入ってくるんですよね。
かなり目立ちます。

なんか大人から見ても楽しそうと思わせる造形ですが、
きっと子供たちもワクワク楽しく遊ぶのでしょう。
この時は誰もいなかったけど・・・。

・・・そして、先日また気分転換に行ってみました。

ない!?・・・上の部分が。

どこへ行ってしまったんでしょうか?
なんか寂しい気も。

ということで、野田市のホームページにメールによる
質問窓口があったので質問してみました。

そしたら、5日後くらいに返事をいただきました。
ふむふむ、それを要約すると

・設置してから20年が経過。

・タワー部分の主部材の腐食や劣化により、
上部に登ると大きく揺れるなど倒壊の危険性が認められた。

・腐食や劣化部分を溶接したり、
ボルト止めを行うなどの修繕を実施してきたが、もう限界。

・なので平成28年3月末に撤去

という事だそうです。

なるほど、これは事故の起こる前に撤去しないと
大変なことになります。

人の手によって、建物が壊されたり
また建てられたりといったことは
日本全国津々浦々、年中行われていることと思いますが、
正直、見慣れた光景が変わってしまうのは寂しいものです。

しかし、その変わった後の光景にも意味があるはずで、
実際、その寂しさが段々と薄れ慣れてしまうんですよね、人って。

でも、慣れたくないなぁ・・・。

関連記事

  1. 柏そごうの閉店について

  2. いつか向こう岸の風景

  3. 半分綺麗になってる芽吹大橋

PAGE TOP