サントラ 「銀河鉄道の夜」と「THE ENDLESS TALKING」

☆ 事務便り ~事務Kのナントカ~ ☆

豊泉医院の事務Kです

1985年公開のアニメ映画「銀河鉄道の夜」
監督:杉井ギサブロー / 原案:ますむらひろし / 音楽:細野晴臣

言わずと知れた、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を見事にアニメ映画化したという作品です。
もう30年も前になるんですね。

銀河鉄道の夜1

年の瀬になると何となしに思い出すこのアニメ、何故か登場キャラが猫です。
元々はいろいろな宮沢作品において、猫を擬人化して漫画にしてたのが、
野田市在住の漫画家 ますむらひろし さんです。

アニメ化にあたり、この擬人化に宮沢氏の親族から反対があったようですが
結果的に杞憂だったようですね。

そしてこの細野晴臣さんによるサントラ。

自分もこのCDは未だによく聴くのですが、残念な事に全部収録されているわけでは無く、
劇中に流れる「プリオシン海岸」の後半と「鳥を捕る人」の場面の2曲だけ
細野さんの別アルバム「THE ENDLESS TALKING」に入っちゃってます。

特に「鳥を捕る人」のシーンがサントラ未収録で不満の人も多かった?のではないでしょうか。

銀河鉄道の夜5

アルバム「THE ENDLESS TALKING」

銀河鉄道の夜2

プリオシン海岸
「THE ENDLESS TALKING」の1曲目「Mercury Fall (威勢のいい滝)」に収録

銀河鉄道の夜3

鳥を捕る人
「THE ENDLESS TALKING」の12曲目「Birdoj (羽の生えた動物)」に収録

その他にも「これサントラのボツ曲かな?」なんて思わせる耳心地のいい曲もあったりします。
8曲目「The Endless Talking」
13曲目「Trembling #2 (揺動・#2)」

現在「THE ENDLESS TALKING」のCDは入手困難と思われますので、
iTunes Store に行きましょう。
他にも数曲、サントラのアレンジなんかもあったりします。

なんだか難しい曲も入ってたりしますが、
「THE ENDLESS TALKING」 はこのサントラの姉妹版と言っていいかも知れませんね。

関連記事

  1. 左うでの夢 インストバージョンについて

  2. ごあいさつ

    最近の発見 (new edition)

  3. YMO BGM の「HAPPY END」のミックス違いついて…

  4. ごあいさつ

    電車からの風景

  5. YMO テクノデリックの「Light In Darkness…

  6. ごあいさつ

    電車からの風景続き

PAGE TOP